SSブログ

奈良・大神神社と過去生を巡る旅 ~その3~ [神社&仏閣]

2016.9.27 Tue

午前の三輪神社参拝を終えまして

やはり、お昼ご飯は三輪そうめんでしょう。と

三輪そうめん.jpg“三輪そうめん山本”さんへ

そうめん処三輪茶屋にて

万葉 1200円なり。

冷やしそうめん

(暖かいにゅうめんも選べます)

柿の葉寿司

(さば2つ、さけ1つ)

葛もち 美味しかったです。

そうめんを食べたあとは

ネットで調べて興味を持ったお店

“工房でんでんむし”さんへ

糸魚川ひすいのお店です。

三輪神社参道にもお店があるそうです。

お庭には糸魚川ひすいの大きな石たちがたくさんあり

箸墓古墳が望めます。

とても素敵なお庭に

店長さんにお願いして

お庭でタオライアーを奏でさせていただきました。

カフェもありますので

お庭と箸墓古墳を見ながら、のんびりも素敵ですよ。

私はこちらで自分で磨く糸魚川ひすいの勾玉キットを購入しました。

箸墓古墳には駐車場がないので

道路わきに駐車するスペースがなかったら

ここに置いて行ったら。という優しい店長さんの声も嬉しかったです。

ありがとうございます。

箸墓古墳.JPG箸墓古墳

倭迹迹日百襲姫命の大市墓です。

卑弥呼ではないか?

というお話もあるそうですよ。

私には

お二人のイメージがありまして

陰と陽、表と裏

二人で一人と感じました。

そのバランスを崩したのが

大物主ではないかなぁ。と

まぁ、勝手なイメージですがね。

粟原寺跡1.JPG続いては

粟原寺(おおばらでら)跡へ

ここは額田王が

人生の最後を過ごした

との伝承がある場所です。

本日の観光はこれにて終了。

帰りに神武天皇陵にある

畝傍陵墓監区事務所にて御陵印をいただきました。

神社に御朱印があるように

御陵には御陵印があるんですよ。

旅に出る前に調べていて

初めて御陵印を知りました。

今日のお宿は温泉がありまして

もともとよろしくない右膝が

三輪山登拝にてボロボロになったので

温泉でゆっくりまったり。

旅行中は普段の生活よりも睡眠時間たっぷりです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。