SSブログ

あゆを食べに。2016 [おでかけ]

2016.9.18 Sun

はい。

今年も鮎を食べに

岐阜は郡上の「みやちか」さんへ行ってまいりました。

台風がやってきそうな今日。

長良川の水流が増えていて

鮎がたくさん獲れているそうな。

本日の午前中で500匹。

夜中までに10000匹くらい獲れるよ。って

お店の人が言っていました。

台風の後とかね

水流が増えると鮎がたくさん獲れるんだって。

今日はなんだかお客さんが多くて

なんでかな?と思ったら

1週間前にテレビが来たんだって。

待ちましたよお~。

あゆの塩焼き.JPG今年は刺身がない

3000円のコースにして

単品で鮎の塩焼きを追加。

だから

塩焼きが2匹♪

今年のこの時期は

子持ち鮎があがっていて

この塩焼きも子持ち鮎。

うんまい(^^♪

シーズン始めはオスの鮎だけれど

この時期くらいから

メスの鮎があがるんだって

だけど、自分のところにオスがくるかメスがくるかは運。

今回は2匹ともメスでした。

おかみさんいわく

今日の午前はオスの鮎の塩焼き

午後からメスの子持ち鮎の塩焼きがぼちぼちでてるんだって。

遅めに行って、かなり待っても

結果は良かった良かった。

美味しかったです。

10月からは予約で鮎の釜めしがメニューにあがります。

食べてみたいな~。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

えーぽん

長良川は鮎だよね~。
いいなぁ。^^
岐阜は私の出生地。なつかしいです。
ゆかちゃんの先週末は岐阜満喫でしたね。
by えーぽん (2016-09-24 23:30) 

あんぱんゆかちゃん

☆えーぽんちゃん
旬なものをその季節に産地で食べる。
とても贅沢で素敵なことですよね。
うちの家族には
母が決めた季節イベントがあり
鮎もその1つ。
来月は松茸、再来月はりんご狩り&新蕎麦
その次の月はカニ。
とイベント目白押しですわ。

ありがたいことです。
by あんぱんゆかちゃん (2016-09-25 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。