SSブログ

タオライアー製作 in 癒しの森 [ヒーリングライアー]

2015.9.19 Sat ~ 23 Wed

ブログをさぼってた間に

いろいろな所に行ったり、いろいろなことを体験していました。

~*~*~*~*~*~*~*~

9月の5連休に京田辺の癒しの森

美幸さんとアンドレアス・レーマンさんが主催する

ヒーリングライアーを製作するワークへ行ってきました。

いろいろあるライアーの中で

私はタオライアーを製作することに決めました。

初めてタオライアーに出会ったのはおおよそ5年前。

友人が所有していたタオライアーでした。

その時は欲しいなぁ~と思いましたが

ドイツのアンドレアスさんに発注する。という方法しかなくて

発注する決意がなかったのです。

それがつい最近、別の友人が製作ワークにてタオライアーを製作しまして

自分で生み出せるんだ。いうことがわかりました。

自分も参加できる場所と日程をずっとずっと待っていました。

んで、待ち続けて1年。

私にタオライアーを生み出せる機会がやってまいりました。

ワークは5日間。

ラフモデルはアンドレアスさんがドイツで作って日本へ送ってくれます。

ライアー癒し1.jpgラフモデルとのご対面

たくさん並んでる

タオライアーから

私のタオさんはこの子である。

と直感で選びました。

ライアー癒し2.JPG朝の癒しの森。

ここで5日間、お泊まりし、製作いたします。

始めの4日間で

表も裏もすべて彫りまして

ニスを塗り

(このニスは自然のものでタオさんに塗った後も

タオさんが呼吸できるそうです。)

弦を張り、タオさんを生み出す作業です。

最後の1日は生み出したライアーをみんなで奏でます。

私、作業がみんなよりもかなり遅くて

期間中に生み出せないかもと

途中、泣きそうになりました。

みんなが寝静まった夜中も彫り続けました。

ライアー癒し3-1.jpgそして、

タオライアーを生み出すことができました。

写真は

アンドレアスさんと私。

生まれたばかりのタオライアー。

タオさんの名前は月桃(つくもも)です。

名前はワークに行く前に天から降りてきました。

ライアーWS.jpg今回のワークの参加者です。

いろいろなライアーが

生まれました。

私もライアー家族の一員となりました。

まだまだ、美しい音を出すことができませんが

これから、月桃ちゃんと少しずつ仲良くなって

自分もみなさまも癒せる音がだせたらいいなぁ~と思ってます。

~*~*~*~*~*~*~*~

ヒーリングライアーを知りたい方、興味のある方、製作したい方は

こちらのブログへどーぞ

http://ameblo.jp/lotus-garden999

美幸さんの癒しの森のブログです。

癒しの音が世界中に拡がりますように。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

えーぽん

こういうレポート系大好きです。
あのタオさんはこのように生まれたのねぇ。^^
楽しそうなのが伝わってきました。
by えーぽん (2016-06-24 20:00) 

あんぱんゆかちゃん

☆えーぽんちゃん
ありがとねぇ~
タオの月桃ちゃんは
かなりの頑張りがあって生まれました。
木と対話しながら削るのですが
なかなか会話できず
最後の最後にちょっとわかりかけた感じです。
会話できないと
素直に削れないのですよ。
4泊5日。とても楽しかったですよ。

by あんぱんゆかちゃん (2016-06-27 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

尾瀬へライアーオーナー会 in 浜松 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。