SSブログ

2017年あけましておめでとうございます [日記]

2017.1.9 Mon

大変遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始も私は仕事を休んでいるので

とてもゆっくりできました。

津嶋神社.JPG実家から歩いて10分程の

地元の津嶋神社です。

子供のころは

通学路の途中に通っていて

どんぐりを拾ったり

境内で遊んだりしてましたが

大人になってからは

来る機会がなかったのです。

今年度は母が

区の役員をしているので

大晦日の夜から一緒に行って

本殿まで通していただきまして

年越しの神事で祝詞をあげていただき

明けて、新年の神事で祝詞をあげていただきました。

ありがたいことですね。

久しぶりに訪れた神社

周りをぐるっとしてみたら

本殿のほかにも

稲荷社があり、末社がありで

田舎の土地神さまの神社にしては大きかったんだな。と

しかし、地元の神様なのに御祭神がわからない。という。。。

あ~あ~。

家に帰って調べてみたら

津嶋神社なので “スサノオノミコト” さまのようです。

愛知県津島市にある本社は織田氏の氏神さまであるそうでして

私の地元は小牧山城のお膝元なので

何かかかわりがあるかもしれないなぁ~。

と勝手に想像してしまいました。

まぁ、地元は戦国時代にかかわりのある土地ですね。

子供のころは

濃尾平野で平らな土地なのに小牧山だけがぽこっと小高くなっていて

これ、山っていう?と思っていたし

山上のお城風な建物は寄贈された歴史館だし

地名だけは教科書でよく出てくるけどね~。だったのですが

山の麓にあった中学校を移転させたら

史跡が出てきて

織田信長が小牧山に築城した。とかとか

市民である私もびっくりでしたよ。

そんなこんなから

ここら辺を有名な戦国武将たちが駆け回っていたかも?

と想像しちゃうんだなぁ。

新年早々、地元LOVE。です。

まだまだ、いろいろと自分探し中な私ですが

今年1年も楽しく楽しく。と思っています。

みなさま。どうぞよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。