SSブログ

INNOVATION CLASSICS [音楽・コンサート]

2016.2.20 Sat

今日は渋谷のオーチャードホールへ。

INNOVATION  CLASSICSに行ってきました。

西本智実さんと高見沢俊彦さんのコラボレートクラシックスです。

THE ALFEEファンの理由もありますが

個人的にクラシックは好きですし

クラシックとエレキギターがどのように曲を醸し出すのか?

という興味もありまして、友人たちと参加です。

曲目は

☆第1部

Takamiy Ciassics Fantasy Op.1

ヴィヴァルディ : 「四季」より『夏』 第3楽章

マスカーニ : 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より 間奏曲

アルビノーニ : 弦楽のためのアダージョ

エルガー : 行進曲「威風堂々」 第1番

☆第2部

ムソルグスキー : ラヴェル編曲 組曲「展覧会の絵」

でございました。

T&N.JPG ロビーには

 お二人のポスターが。

 むかーし、むかーしに

 若かりし頃の西本さん指揮の

 オーケストラを

 一度、聞いたことがあります。

THE ALFEEにはALFEE CLASSICSという

ALFEEの曲とクラシックをコラボしたCDもありまして

今回はどのような雰囲気になるのだろう。と

楽しみにしていました。

個人的な意見なのですが

私的には、弦楽のためのアダージョがね

エレキギターがオーケストラより音量が勝っていて

オーケストラの音が消されてしまって、とても残念だったなぁ~。と

あとはとても素晴らしいものでした。

特に「展覧会の絵」は感動しました。

感動で目がうるうるしてしまいました。

あとで。。。

西本智実さんのブログより

お二人で楽曲を出し合ったのだそうで

私が残念に思った曲は高見沢さんが出した曲だったのでした。

ははは。

クラシックにはないであろう、ALFEEのライブみたいな照明や

エレキギターだけじゃなくて

ドラムにキーボード、ベースが入るのも斬新なのではないでしょうか

ちょークラシック派な方には受け入れづらいものかもしれませんが

ALFEEファンで今までに

クラシックコンサートを生で聞いたことのない方たちには

クラシックを間近に感じる良い機会になったようですよ。

当たり前だと思うのですが、高見沢さんは緊張していましたねぇ。

最後のご挨拶もお二人とも譲り合いしておりましたよ。

そして、緊張が少し和らいだのでしょうね

観客のスタンディングオベーションにガッツポーズを見せていました。

たかみーらしい。

手を振るたかみーに答える観客も手を振り振り

クラシックコンサートにはない状況に

西本さんもちょっぴり驚いていたように思いました。

とても素敵な素晴らしいコンサートでありました。

楽しかったよ~♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。