SSブログ

今年もかに祭り [おでかけ]

2013.12.29~30 Sun~Mon

今年のかに祭りは

お正月なぁ~んにもしたくなぁ~い。

との母の希望を聞いて

年末に決定!!

いつもは休暇村の能登千里浜にいくのですが

今回はかにの花の刺身が食べたい。

との母の希望を聞いて

休暇村越前三国へ。

事前にお昼ごはんをどこで食べるか調べまして

杉津PAに海鮮丼がたくさんある。と

高速情報では日本海夕日の海鮮丼

サーモン、かに身、甘エビ、まぐろ中落ちいくらがのって840円

これだぁ!!と行きましたよ。

杉津丼.JPG 

そしたらば

海鮮丼の種類がいっぱいありまして

我々はちょっとぜいたくに

杉津丼1400円にいたしました。

写真わかりますか?

海鮮もりもりです(*^^)v

それから、越前水仙を見に水仙ランドにいったのですが

ちょっと早かったみたいで、あまり咲いていませんでした。残念(T_T)

日本海.JPG冬の日本海

波しぶきも高く

荒々しいのです。

私は日本海が好きさ

夕食はもちろん“ かに” です。

越前がに.JPGタグ付き越前がに。です

かにと甘エビの刺身

かにすき鍋

かに炭火焼き

かに天ぷら

かに味噌甲羅焼き

かに雑炊

無言で食べ続ける私たち(^_-)-☆

そして、わかりました。

本当に新鮮なかには味噌が甘くて生臭くない。

あれっ? 千里浜のと違うぞ。と感じました。

ただ。。。

雑炊は調理師さんが作ってくださるので

たくさん食べたい私たちには物足りない。そこが残念。

おなかいっぱいになりました。

上げ膳据え膳。温泉つかりまくり。

幸せですなぁ~♪

こんなに魚づくし。なのですが

次の日は金沢で回転すしに行くのだ!!という

母の希望にて、金沢まいもん寿司へ

ちょっと到着が遅かったので2時間待ちました。

しかし、ここの回転すしは待ってでも食べたい回転すしです。

がんこ盛り.JPG生モノが得意でない私は

ここにくると必ず頼んでしまう

甘エビのがんこ盛り。と

かにのがんこ盛り。

がんこ。とは

金沢弁でとても、すごく。の意味です

もりもりです。

見るだけで幸せでしょ。

たら汁.JPGあとはこの時期限定の

たら汁。

金沢はどこの回転すし店でも

新鮮で美味しいのですよ。

おなかいっぱいの私たちは

満足して、家路につきました。

あ~あ~満足満足(^-^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。