SSブログ

あゆを食べに [おでかけ]

2014.8.3 Sun

今年は実家の畑で“すいか”がたくさん採れたので

すいかを取りに帰ってこい。という母の電話に

週末、実家に帰ってきました。

ららら

あゆを食べに行くのだ。と母の希望にて

岐阜の郡上にある“みやちか”へ行ってきました。

みやちか 長良川.JPGお店の横には長良川

川にはあゆを獲る

やながあるのです。

アユ甘露煮.JPGあゆの甘露煮

頭から尻尾まで食べられます。

アユ刺身.JPGあゆの刺身

初めて食べました。

あぶらがのり

しっかりとした歯ごたえです。

アユ唐揚げ.JPGあゆのから揚げ

アユ塩焼き.JPGあゆの塩焼き

定番ですよ。

アユ雑炊.JPGそして

あゆの雑炊

これがすごく美味しいのです。

家族行事である

まつたけ祭りがまつたけの不作にてなくなりそうで

代わりに、あゆ祭りになりそうです。

お店の人いわく

あゆは9月10月が大きくてあぶらものり美味しいそうな。

ということは

2度目のあゆ祭りがありそうですな。

すいかは家に10個ほど転がっており

大小含めて5つ

私の分だと渡されました。

職場のみんなに食べていただきましょう(笑)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

グリーンダカラ

家に帰ればスイカがゴロゴロ
羨ましです。
スイカ買っても持ち帰りのが大変で
今年はカットスイカばかり買って
食べてました。

技師さんも大変なんですね。
放射線治療中は医師や看護師さんより
技師さんと顔合わが多く
安心して治療できました(*≧∀≦*)
by グリーンダカラ (2014-08-27 22:40) 

あんぱんゆかちゃん

☆グリーンダカラさん
いやぁ~
実家、田舎なんですよ。
今年はトマトとすいかが豊作らしい。
今週末もすいかを取りに帰省するのです。
親も年なのでぼちぼち顔を見せに帰らねば
ですね。

安心して放射線治療ができて
良かったですね(^-^)
毎日、通って顔を合わせるのだから
安心できるのが良いですよね。
放射線が終わるとほっと一息ですね。
まだまだ治療は続くと思いますが
時々、息抜きしながら
ゆるゆると行ってくださいね。
話は聞きますよぉ&聞かせてください
治療中は気持ちもへこみがちですから(体験済みなのだ)

by あんぱんゆかちゃん (2014-08-28 20:09) 

グリーンダカラ

スイカもトマトも、もぎたては
新鮮で美味しいんでしょうね。
新鮮野菜が食べられて羨ましいです。
週末はゆっくり帰省して下さいね。

見た目の放射線の副作用はあまりなく
皮がむける事もなく
だんだん褐色から元の色に戻ってきて
チクビーが脱皮途中という感じです!
(o^・^o)



by グリーンダカラ (2014-08-29 23:44) 

あんぱんゆかちゃん

☆グリーンダカラさん
そうなんです。
買った方が安い場合もあるのに
身体がぐったりする程
畑しちゃうのは新鮮な野菜が美味しいからだ。
と、母が言っておりました。
ありがた~く、毎度毎度いただいています。
何もしない娘さんなので
お惣菜も作ってもらうことありありです。
母に感謝感謝(^-^)

副作用がないことは良かった良かった。
どんどん元のように回復しますよ。

by あんぱんゆかちゃん (2014-09-01 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。